ミュウのしっぽ

2019年12月5日

ミュウくんちょっぴり元気がありません。
数日前にまたまたケンカして帰ってきたのであります。
(今回は相手猫に家の2階の屋根まで追っかけられた!)

次の日に抱っこしようとすると、「みゃー!」と痛がるので
どこかケガをしているのかと思ったら・・痛がるところは長~い“しっぽ”でした。


ごはんあげる時には“ピン”と立っていたしっぽが元気ないー!下がりっぱなしー!
前に負傷したとき、動物病院の先生に「しっぽがながいね~」と言われたほど
ミュウは長いしっぽの持ち主。

付け根から5cmくらいの所をどうも痛めているようです。
今回も調べてみると、猫のしっぽは脊髄に直結しているということで
“ぴん”としっぽが立たない状態なのは良くないらしい。。

次の日にはどうにかしっぽが上がるまでに回復したのだけど
いつもしっぽを高~くあげてくねくねさせていた状態ではないのです。
やっぱり病院に連れて行ってあげようかな。

そして、その傍らで我が家の番犬?チェリーちゃん。
あ~またいつものポーズ。
これを見るたびに「あなた、猫ですか・・」と問いかけたくなるんですが。。