冬じたく・・

2019年12月5日

11月に入ったと思ったら、いきなり寒波到来でしたね。

我が家は、もともと漆塗りや砥部焼などを展示販売するために
夫の実家が家屋の横に立てた展示場だったので
住まいとしてリフォームしたとはいえ、とっても寒い!
1日と2日は寒くなると知って、あわてて灯油を買いにいきました。
(エアコンもあるのですが、ファンヒーターの方がやっぱりあったかい)

台所にキッチンマットは敷いていなかったので
友達にいただいていたマットをようやくおろしました。
う~ん。。君のために敷いたんじゃあないんですけどね。
(ミュウくんのしっぽは復活しました!)
たまに、チェリーもマットの上で寝ている。。特にチェリーはでかいのでとってもジャマです。

そして、長年使っていたので古くなり、家族から小さすぎーと言われていた
キッチンのゴミ箱も買い替えました♪ ←冬じたくとは関係ないデス。

早く買いかえればよかった~と思うほど
見かけ以上にたっぷりサイズ。
前のごみ箱の3倍の容量はあるな。

でも、ひとつ欠点あり。
前のは斜めになっていたので、
ペダルを踏んで蓋が開いても
壁にあたることはなかったのに

今回のはキッチンの門に“カツン”と
蓋が当たってしまう。なのでこんな方向を向いている。



福岡は昨日から少しは寒さも和らいで、日中はぽかぽかお天気だけど
これから冬に向うから、だんたんと先日のような寒さなんて当たり前になりますね。

リビングの冬用の絨毯も今年こそは買い替えたいな~。
「何色がいいかな♪」とひそかに思っている私であります。