母の個展にて・・

2019年12月5日

3月頃のこと。
「お母さん、個展しようと思いよーと」と母からの電話。

それから、数ヶ月・・
先週から開催されていた、母の6年ぶりの個展。
最終日にようやく出向くことができました。


普段は使われていない、もとブティックだったスペースなのですが
木目調の内装に母の絵が不思議と合っていて、雰囲気あります。






叔母のもとで油絵を習い続けていた母。絵画展の審査員を務めるほどまでになりましたが
そろそろ引退?ということで、個展をすることに決めたそう。

最終日の日曜日。「こんにちは~」と遠くからわざわざお越しくださる母の友達。
そして、通りすがりの方々も立ち寄って下さっていました。

母の本業は「お茶屋さん」。日本茶を販売しています。
自分の絵の紹介をサバサバと冗談も交えながら話す母。
お客様の心を打ち解けさせるものを持っているんですよね~。
いい意味での商売人!

最終日でしたが、私が好きな絵は意外と残っていました。
夫と相談しながら
悩みに悩んで(悩んでいるうちにお気に入りのひとつがを他の方のもとへ。あれ~。)
我が家は、下記の2点に決定!
この絵いいな!とパッと見たとき、ぐぐっと魅かれました^^ トイレに飾ろうかな~♪


描き込まれた油絵。写真では分かりにくいですが、油絵独特の深みある作品です。

好きな作品なのですが、我が家に飾るとなるとちょっと重厚感があるかな~と悩みました。
大きな絵をリビングかダイニングの壁に飾りたかったので
思いきってこの絵に決定。
部屋飾るとどんな感じになるかちょっとワクワク。

個展中は飾ったままにしておくので、まだ我が家に絵はありませんが
また実家に帰ったときにでも持って帰る予定です。(お盆頃になるかも・・)

飾るなら、ここの壁がいいかな~と想像しながら、楽しみにしています^^