「下 和弘」さんのカップたち♪

2019年12月5日

先日、またまた恒例の夫からのプレゼント。。
(私に~といいつつ実は“自分がほしいもの”という「プレゼント」なのデス)
品物は・・というと三重県在住の『下 和弘』さんのフリーカップ。
先日、夫が購入したのは、手前のスクエア型のカップです。

水色のカップも下さんの作品。
これもまた1年くらい前に、「プレゼント~」と言って購入(←夫が)したものです。
模様が彫り込まれて表現されています。とても手間のかかるモノ作りです。
なんともいえない色のバランスも下さんの魅力ですね。
カップの中までぎっしりと絵付けがされているのですが、ごちゃごちゃした感じはなく
全体が不思議なくらいまとまっていて、ひとつの芸術作品のようです。

今回のカップは、実店舗の「松山堂」に到着したばかりの作品。
カップの形が四角というところもいいですね。
幾何学的なラインや文字に引きつけられる色の組み合わせ。
キャンバスではなく、あえてカップに描かれた
下さんの抽象画といってもいいくらいの素敵な作品なのです。
下さんの作品は器にぎっしりと描き込まれているのが特徴です。
なんと、カップの中にまでこんな細かい絵付けが!
細~い筆で描き込んでいくそうです。
裏側にもおしゃれなサイン。とにかく細部にまでこだわりが溢れています。

普段コーヒーなどの飲み物をいただくときは『砥部焼のマグカップ』を愛用していますが
季節の変わり目に気分を変えて・・ちょっとくつろぎたい時にはこんなカップを使うと
なんだかいっそう秋の訪れを感じます。

また、ひとつ増えた「私へのプレゼント=夫のコレクション」でした^^