季節の節目に・・

2019年12月5日



昨日の福岡は3月上旬なみの気温。そして、結構ひさしぶりのお天気でした。
はやく本当の春にならないかな~。

2月3日「節分」。
節分の恒例「豆まき」をするたびに
小さい頃、思いっきり豆まきをしたことを思いだして、なつかし~い気持ちになります。

私は田舎育ち!小学校3年生まで過ごした、母の実家は
とってもおおきな田舎の家でした。(今でいう古民家です)

お隣さんまで距離があるので、大きな声で
「鬼はーそとー!」と叫んでも大丈夫!
畳が広がる家のなかでも、おもいっきり豆まきができました。

今の家では大きな声で豆まきは、ちょっとはずかしいですね。。
(でも、まだ小1の無邪気なおじょぴー3号は力いっぱい大きな声をだすに違いない!)

子供が幼稚園の頃は、手作りの鬼のおめんがあったけど、今年からはないな~。

そういえば、同居している主人の実家に、
たしか陶器の鬼の面があったはずと思っていたらやっぱりありました♪

主人の実家には、本当にいろいろな飾りものがあります。

この間もリビングのサイドボードの上を飾りなおした♪と父がうれしそうに話していた。

この鬼たちも並べて飾ってありました。

 

「こんな顔だったけ~」と思うほど、意外にもひょうきんな顔の鬼。

このお面を顔にあてるのもはずかしいな~。

よく考えると別に鬼のお面は必要ないのかな。
なんかイメージでお面がいると思っている私です。



明日2月4日は立春♪
そして、この日は「砥部工房 からくさ」がオープンした記念日でもあるんです^^
(2月5日から2月28日まで1周年記念を企画していますのでお楽しみに♪)


豆まきをして家のなか・心のなかの鬼を追い払って
“春”を呼び込みましょう^^