十日恵比寿のみくじ

2019年12月5日

9日。毎年恒例となっております、近くの櫛田神社「十日恵比寿」へ行ってきました。
1200年前からある氏神様だそうです。

博多区の十日恵比寿神社のように並ぶほどではありませんが
1年で一番神社が賑わうときです。

私が行ったのはお昼どきだったのでまだ少なかったですが
夜には和太鼓の演奏もあり、かなり盛りあがります。
( 改めて見ると、2年前の記事にも同じようなこと書いていましたー)

我が家のしめ飾りも燃えております。

小さな神社ですが、お楽しみのおみくじも^^
おじょぴー3号は今年の干支のうさぎの置物。
なんとこの後、この箱に入ったうさぎさんは、アクシデントで車から落下して破損・・。
「縁起が悪い~」と夫が言っていたが、私は「災難の身代わりになってくれたのかも・・」
と思っています。でも夫が補修してくれたので、リビングに飾っています^^

こちらはおじょぴー2号の七福神の鈴。
以前、夫からのお土産で七福神のストラップを持っていたのですが
いつのまにか五福神になったことがあります。
今度は大切に飾っておかなければー。

「1番だったー」と大喜びの夫。
「1番にしては小さいな・・」と思ったら、引いたくじの番号が1番だったらしい。
番号が1番ってことで大喜びとは、縁起がいいひとだ。


夫が会社で参拝した神社の縁起物も加わって
我が家の神棚の周辺は、いつの間にかこんなに賑やかになっております。
(まるでお祭り・・)