初夏の花たち

2019年12月5日

25日頃から天気が崩れ始めた福岡。
まるで梅雨のような雨の日々でしたー。
(しかし、九州北部はまだ梅雨宣言されていません)

そして肌寒い毎日。
ゴールデンウィーク明けに蒸し暑い日々が続いたので
本格的に衣替えもしていたのですが、再度長袖や上着をひっぱり出しましたー。

5月29日のおじょぴー3号の「運動会」も延期に。。
おじょぴー1号が小学校に入ってから、数えて10回目の運動会。
小雨での実行されていたので、延期になったのは初めてでした。

そんな雨続きの日々でしたが、台風も過ぎて
今日は久しぶりに太陽を見た気がしました^^

実家の庭に出てみると、美しい初夏の花々が。

花の名前を覚えていないのですが
夫の母の退職お祝にプレゼントした大きな鉢植えの花。
(夫が水やりをしてくれたお陰で、今年もきれいな花を咲かせてくれています)

今年は「ツツジ」
もきれいに咲いていました。

鮮やかな色の「ユリ」。

リビングから見える「ガクアジサイ」。
紫陽花は大好きな花です。その中でも特にガクアジサイは風情があって魅かれます。
この「ガクアジサイ」は紫陽花の原種なのだそうですね。

もうすぐ、クレマチスも咲き始める頃。

きれいな花たちですが、庭木も伸びすぎている状態。
庭の手入れしないといけませんね。