手作りの家たち

2019年12月5日

子供たちの夏休み気分もようやく終わり
今日から本格的に2学期がスタート。

おじょぴー3号の宿題の中で最後まで残っていた工作ですが
夫のアドバイスのもと、とってもかわいらしい作品に仕上がりました^^
前回に続いておじょぴー3号の作品紹介です。

お家の形をした貯金箱♪
壁に風景を貼って、家の周りの雰囲気を表現しています。
愛嬌ある表情のワンコは「チェリー」。
木からのぞいている動物、実は「うさぎ」だったそうですが
おじょぴー1号や2号に「これミュウやろ~。(←我が家の飼い猫)」と言われ
「ミュウ」ってことにしたらしいデス。

家の屋根はちぎり絵風になっているのですが
なんだか、こんな感じ見たことあるな~と思っていたら・・この作品でした。
このお家と鳥がとまっている木は砥部焼作家の西岡一広さんの作品。
眺めるだけで楽しい気持ちになります。

西岡さんは、販売のための作品とは別に
気ままに遊びごころあるモノを作っていらっしゃって
工房にお邪魔した際に、いただいたものです。

どことなくおじょぴー3号の作品に似ているような。。
いつも飾っているので、気が付かないうちに影響を受けているのかな。

そういえば、今年の工作で知らなかった夫の一面が。
私は一応デザイン科の短大だったので
おじょぴーたちの絵画や工作の宿題については、アドバイスしておりました。

今回初めて夫のもとでおじょぴー3号が作ったのですが
夫は実は工作が得意だったことが判明。知らなかった~。
「今度から、遠慮なく日曜大工などモノ作りをお願いしよう」
と思った私でした^^