野菜たっぷりスープ♪

2019年12月5日

とうとう12月に入りました。
先日まで20℃近くの気温だった福岡ですが
昨日からやはり寒くなってきました。

これからの時期は鍋物などの体があたたまる料理が多くなりますね^^
あつあつのスープもそのひとつ。

最近は汁物を作るときに
できる限り野菜などをたくさん入れるようにしています。
味噌汁ではなく豚汁にしたり
クリームスープにも玉ねぎやにんじんにしめじなどを入れます。

そして、よく作るのが具だくさんの野菜スープ。
冷蔵庫に、半端な野菜が残ったときの整理にもなるスープ^^
この日は、玉ねぎ・にんじん・なす・ブロッコリー(残った芯の部分)・大根・キャベツ・しめじを。
ベーコンとウインナーも入っています。(←おじょぴーたちはこのスープのウインナーが大好き)
野菜は大き目に切ることもありますし、さいの目切りにすることもあります。
寄せ鍋をした時に「鶏のつみれ」が残ったときもよく入れています^^

ご紹介するほどのレシピではありませんが
カットした材料をオリーブオイルで炒めて
水をいれて煮立たせ、あくを取ったあとにコンソメを1・2個ぐらい入れてクツクツと煮込みます。
トマトベースの味にすることが多く、私は手軽なトマトペーストを使うことが多いです。

野菜の甘みやベーコンのうまみがでて、美味しいスープが出来上がります♪
スープカップは砥部焼・中田窯さんの作品です。

たくさん作ってあまったときは
ご飯をいれて、とろけるチーズを入れて「リゾット風」にすることもありますよ。

これからも忙しい時期。
手軽にたくさんの野菜がいただけるスープはおすすめです^^