お盆の準備

2019年12月5日

お仏壇のある我が家にとって、お盆は特別な行事となりました。
庭の剪定も頼み、美しい状態で迎えることができるようにして
8月13~15日は盆提灯を飾り、お花やお供えをいつもよりも盛大に致します。
(私としては「日々きちんと出来ていないのでこの時くらいは・・」という気持ちであります)

お仏壇のない頃は
主人の兄と姉家族が集まって『バーベキュー』をしたり
外食することもありましたが
今では料理を作って家でいただくようになりました。

今年は、迎えるのが我が家だけとなり
いつも10数人集まっていただけに、ちょっと寂しいお盆に。

とはいえ、いつもの夕食より豪華に料理を作り
ダイニングではなく、お仏壇のある和室にて家族5人で食事を。
メイン料理は「手巻き寿司」にしました。

毎年、朝から上記以上に料理を作っていただけに
私にとって、今年のお盆はちょっと楽だった^^

今日は「送り火」。
「迎え火」をした同じ場所で、おがらを積み重ねて火をたきます。

お盆の風習。
準備が大変な部分もありますが
毎年凛とした気持ちになるものです。