下 和弘さんのフリーカップ♪

2019年12月5日

ブログ更新が「夏」のまま止まっているあいだに
季節は本格的な「秋」に。。

ここ数日蒸し暑い日が続いていた福岡ですが
今日は爽やかな秋晴れでした^^

少し肌寒いくらいの季節となると、あたたかい飲み物が恋しくなります。
普段の料理を盛る器は「砥部焼」がほとんどですが
カップに関しては、砥部焼に限らずその時のお気に入りを使っております♪

今年の7月に実店舗「松山堂」の高宮店で開催された
『下 和弘(しも かずひろ)さんの個展』にて、夫が気に入った「フリーカップ」。
下さんは、三重県伊賀市在住の作家さんです。

同じ大きさ・形のデザイン違い。

下さんの作品は、カップの中まで絵付けが施されています。
そして、ふたつと同じ作品は作らないので、どれもまさに一点もの。
このカップたちが我が家にやってきたのもご縁ですね。
(前にもご紹介しましたが、このカップ以外に2点愛用しています)

カップの底には、こんなに楽しいサインが^^

こちらは、前の個展の際に出会った、猫をモチーフにしたお皿。
版画調の絵付けが素敵で、絵皿として飾っています。

具象画や抽象画を見ているようなデザインに色の組み合わせ。
カップやお皿をキャンバスに見立てたような、芸術的な作品に心惹かれます^^

下さんは「版画」(なんとこれも1点ものということ)も手掛けているそうなので
次回は、ぜひ版画も見てみたいものです。