おまかせ亭風のオムライス♪

2019年12月5日

昨年の東京旅行の続き。
初日のお昼に渋谷にある「おまかせ亭」というお店に行きました。

「オムライス」が美味しいとのことでしたのでさっそくオーダー。
そのオムライスは、チキンライスを卵でくるんだ定番のものではなく
白いライスにとろりとした卵がのっていて
その上に具だくさんのやさしいトマトソースが掛かっているものでした。
(お店で出していただいた「オムライス」の写真はないのですが)

定番のオムライスとは違った美味しさのやさしい味。
たまに家でも作っております^^
ちょっとお店とは違いがあるでしょうが、こんなオムライスでした。

勝手に私風にアレンジ。
ソースは、ベーコンに玉ねぎ・えのき・しめじを炒めたものに
トマトケチャップやトマトピューレを入れ
コンソメスープで少しのばして、あまりきつくない味に仕上げます。
水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけています。
オムライス丼といった感じですね。

お皿は千山窯さんの「蛸唐草のリム付のお皿」。砥部にいった際に、気に入って自宅用に愛用しております。
このお皿に盛ると、とってもお洒落に映えるのです♪

パスタも特別になります^^

千山窯さんにお願いしておりますが
蛸唐草はとても手間の掛かる絵付けのため、かなり時間が掛かるそう。
いずれ「からくさ」でもご紹介できればと思っております。