お手軽♪豚丼

2019年12月5日

昨日の夕食は“夏野菜”の料理。

・ゴーヤーチャンプル(塩と“砂糖”でゆがくと苦味がやわらぐそうです)
・ナスと豚肉の煮物(輪切りにしたナスがとろっとおいしい和風の煮物)
・キュウリとかにの酢の物(“かに”っていっても“かにかま”ですが・・)
・メインは手作り餃子です。

野菜は朝市で購入したものだったので、安いうえにおいしかった~。
きゅうりは水分たっぷり、ゴーヤーも柔らかいし、なすの味もいい♪
やっぱり旬のものはいいことづくしですね。

昨日の「ナスの煮物」と「手作り餃子」でも使いましたが
我が家は豚肉をよく食べます。

豚肉にはビタミンB1が含まれていて疲労回復に効果的。
筋肉に溜まっていく疲労物質の乳酸を取り除いてくれるので
夏バテ防止にもとてもいい食材だそうです。


そこで、おすすめなのが、お手軽度★★★の「豚丼」!
我が家の定番どんぶりです♪



つくり方をご紹介*******************************

材料(1人前)
・豚バラスライス 50g (ひとくちサイズに切る)
・長ネギ 1/2本 (斜め切りに。白い部分と青い部分を別にしておく)
・卵 1個 (軽~く溶く)
・天かす(大さじ1くらい)←これがポイント~!

どんぶりのつゆの材料(4人分くらい)
・だし又は水 140cc
・みりん 100cc
・しょうゆ 60cc

どんぶりのつゆは“七五三”。だし(7):みりん(5):しょうゆ(3)と覚えています。

1.どんぶりのつゆの材料を鍋にいれてひと煮立ちさせる。

2.浅鍋に豚バラ・長ネギ(白い部分)どんぶりのつゆ(一人分を適量)を入れて煮る。

3.長ネギ(青い部分)を入れ、天かすをぱらぱらとのせて溶き卵をまわしかける。

4.卵がとろ~っといい感じになったら出来上がり。(親子丼といっしょです!)

ひとこと: 天かすを入れるところがおいしさのひけつ。惣菜コーナーの天かすでもいいし、乾燥のものでもいいです。私は天ぷらを作ったときに天かすをつくって冷凍しておいたものを使うこともあります。
**************************************

おじょぴーたちにも好評。(親子丼よりもこちらのほうが好きらしい)
“天かす”が入るので天丼のような風味に。
豚肉ならではのほどよいこくが楽しめる丼です。

この夏、夏バテする前に。。ぜひおためしくださいね♪