秋を感じて・・

2019年12月5日

村上恭一さんのロックグラス。
今年の夏。夫の焼酎ように(氷たっぷりで飲むので)購入したもの。


以前にビールグラスを紹介した
村上さんの作品。

何種類かあるので、悩んだけど
定番の形のこのグラスに決定!
ほんの~り飴色がかった
手仕事らしい作品。

アイスコーヒーにもいいんです♪





ちなみに焼酎は霧島酒造さんの
「本格焼酎 黒霧島」。芋焼酎です。→

私はお酒強くないので、焼酎はほとんど飲まないですが、いろいろあるなかでもこれがいいらしい。



ここ数日“涼しい”のでビールのあと(←まずは“ビール”!)
「焼酎にしようかな・・」といわれると
杉尾信康さんの風合いある陶器のフリーカップで出すようになってきました。

杉尾さんの作品も以前に花器を紹介しましたが、
このフリーカップもとっても気に入っています!まるでカップに描かれた抽象絵。。


←こちらは私のマイカップ♪

普段は“砥部焼”のマグカップで
コーヒーをいただくのですが、
ちょっとゆっくりしたい気分のときはこのカップ♪

渋めの色使いにオレンジとグリーンをちょっぴり入れるところがさすが~!と思い眺めています。



秋の訪れをほんのすこしでも感じてくると
ガラスや磁器のうつわから、“陶器”のうつわが恋しくなります。。
(~って、“磁器”である砥部焼の店長をしている私が言うのも・・。
でも、砥部焼はあたたかみある白磁なので年中いいですよ♪)

四季を感じて、まいにちの暮らしに
ちょっぴり取り入れるだけでもいいものですね。