誕生日の定番“ベイクドチーズケーキ”

2019年12月5日

我が家の誕生日の定番ケーキといえば・・
自家製のベイクドチーズケーキ

先日、夫の誕生日にも作りましたー。(久しぶりに作ったんですが・・)

ケーキの下はビスケット地です。チーズケーキにぴったり。ほどよい酸味もあって、甘すぎないのでいくらでも食べられますよ。

しっとりとしていて濃厚なタイプのチーズケーキです。
特におじょぴー2号の大好物!このケーキを「まるごとひとりで食べたい!」と
カットされたチーズケーキを食べながらいつも言っている。。


つくり方をご紹介*******************************

材料(直径18cmのケーキ型1コ分)

底のビスケット地
・ビスケット 50g ←私は森永のマリービスケットを使っています
・無塩バター 40g

チーズケーキの生地
・クリームチーズ 200g ←常温にもどしておく
・卵 2個 ←常温にもどして卵黄と卵白に分けておく
・グラニュー糖 50g
☆コーンスターチ 20g
☆レモン汁 1/2個分
☆生クリーム 大さじ4


1.ビスケットをポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて細かく砕き、溶かしたバターを混ぜる。

2.上記をケーキ型にはりつけ、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.オーブンを170度にあたためておく。
 (お使いのオーブンのレシピブックがあれば温度はそちらにあわせてください。)

4.常温にしたクリームチーズをよく練り、卵黄と☆の材料を入れてよく混ぜ合わせます。

5.卵白は角が立つまで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。
 
6.上記を4.に加えて混ぜます。
 (卵白の泡が消えないようにやさしく、でも均一に混ざるように。。)

7.冷蔵庫で冷やしておいたケーキ型に生地を流し、表面をならします。
 170度のオーブンで40分~50分焼いたら出来上がり!



ひとこと: このチーズケーキはすぐに食べるより一晩冷蔵庫でねかせたほうが、ぎゅっと生地が締まってしっとりさがアップ♪一段とおいしくなります。
**************************************

スポンジケーキのように難しくないので
多少失敗したかな(膨らみが悪かったなど)・・と思っても大丈夫!

  *実は写真のケーキは(久しぶりに作ったので段取りが悪かったため)
   卵白の泡がしぼんでしまいちょっと失敗。
   でも、生地がちょっと固めに仕上がり、おじょぴーたちに好評でした。

手作りのベイクドチーズケーキ。。
おいしさがぎゅ~と詰まっていて、チーズケーキファンには特におすすめです♪