彩り“きれい”な「ブロッコリーとじゃかいものサラダ」♪

2019年12月5日

やわらかくておいしい国産のブロッコリーが安く手に入る季節。
朝市でも採れたてのものが並んでいました♪
もちろん購入!我が家で大好評の定番サラダをつくるために。。


じゃがいもとブロッコリーを湯がいて、かにかまとマヨネーズを混ぜるだけの簡単サラダ。

ほくほくとやわらかいじゃがいもと、歯ごたえのあるブロッコリーの
食感がよく合います。かにかまが調味料がわりとなり
マヨネーズを入れただけとは思えないうまみある味わいです。

つくり方をご紹介*******************************
材料(4人分くらい)

・じゃがいも 4個
・ブロッコリー 2/3株くらい
・かにかま ひと袋
・マヨネーズ 適量
・砂糖 少々
・塩コショウ 少々


1.ひとくちサイズにカットしたじゃがいもを湯がいて“粉ふきいも”にする。

2.ブロッコリーは適当な大きさにカットして歯ごたえが残るくらいに湯がく。

3.じゃがいもはつぶさずにひとくちサイズのままで、ブロッコリーは
 少し手で裂いてボールに入れる。 

4.3のボールにかにかまをほぐして混ぜ、マヨネーズを入れて全体を混ぜる。
  砂糖・塩コショウをちょっぴり加えて味をととのえれば・・出来上がり!


ひとこと:
じゃがいもはポテトサラダのようにつぶさずに粉ふきいもの状態でつくるのがポイント。

かにかまはスティックタイプのものではなく、写真のようなほぐし身タイプがおいしいです^^

**************************************

簡単なのに豪華に見えるからうれしい♪
赤と緑の彩がとってもきれいなので、クリスマスなどのサラダとしてもおすすめですよ。