我が家にぴったりの掃除機♪

2019年12月5日

5年前に購入した掃除機。
掃除機をかけても、なぜかすぐにフローリングにホコリが目立つ。。
そのうえ、絨毯についたチェリーとミュウの毛が取れない!
(毎日3回くらい掃除機をかけていたので、寿命ですね・・)

頭にきた夫がインターネットで調べて・・(←電化製品を購入するまえに下調べをするタイプ)
ついに“これ”という掃除機を発見!


ドイツ製の掃除機「ミーレ」。

どんな掃除機にしようか悩みました。。
1万円くらいのものから10万円くらいのものまであってさまざま。
サイクロン式のものにしようか・・とも考えましたが
結局この掃除機に決定!紙パック式で機能もとってもシンプルな掃除機です。
(なんと、“20年使っています”という方もいるそう!)

そして、ミーレのなかでも種類があったのですが
その名も我が家にぴったりの「キャット&ドック」という機種にしましたー♪

ペットを飼っている家やアレルギー体質の方に特にいい掃除機だそうです。(夫いわく・・)

犬に猫、そして鳥までいる我が家にはぴったりですね。
2匹の白い毛には日々悩まされていますから。。



派手すぎない上品な赤。
美しい形だと思う。

本体は日本の掃除機とくらべてしっかりとしています。
だから、使っているときにひっくり返ったりしません。

でも、そのぶん重たいかな~。



そして、ちょっと驚きなのが・・スイッチがホースの手元ではなくて本体にあること。
足で踏んで押すようなっています。
そして吸ったあとの空気の出口が本体の上になっているので
床のホコリを舞い上げません。

日本の電化製品はいたれりつくせりのものが多い気がする。。
私のように使いこなさない(こなせない?)ひとには、シンプルなものがいいです。



絨毯と床の切り替えはこちらにあります。
単純にレバーを押すとブラシが出るのみ。

ノズルはちょっと大きめなのが欠点かな~。
狭いところは苦手です。。
でも、しっかりと吸ってくれる。




病院でも推奨されているというとおり、静かにしっかりとごみを吸ってくれます。
絨毯についたチェリーとミュウの毛もしっかりと取れて大満足の買い物でした♪