豪雨のあと・・

2019年12月5日

24・25・26日の豪雨は本当に凄かった。
今日は雨も落ち着いて、庭の蝉たちも鳴き始めました。

実家側にはもと池だったところが残っているのですが

いつもは水なんてない
その場所に
鯉が飼えるくらい水が溜まっていたのには驚いた。

庭の植木たちも
もういいってくらい
雨に打たれ続けました。


そして我が家にとって、とんでもない出来事が。

24日に帰宅途中の夫からの電話。
「帰る途中の道路が浸水していてエンジンが止まったから、帰るのが遅くなる・・」
「エンジンが止まった~?ってことは修理代いくらだろう・・」と
夫の心配より家計の心配をしてしまいました!

保険に入っていたので家計の被害は最小限で済みそうだけど
まだまだ、活躍してくれただろう我が家の愛車の復活はなさそう。
私は特に車好きではないけれど、夫が大事に乗っていた車が
今ではエンジンが止まってしまって我が家に帰ってこないのかと思うと
なんだかかわいそうな気がします。。

「マキイに寄らなければ無事に帰ってこられたのに」と言う夫。
先日紹介した、こだわりのスーパー「マキイ」さんに美味しいものを買いに寄ったらしい。
あの豪雨でも食欲だけは衰えないのかー?と思いつつ
夫が調達したマキイさんの「抹茶のロールケーキ」を家族でいただきました。
「なんて高くついたケーキだろう!」



今は雨は降っていないとはいえ
まだどんより曇り空。

また梅雨前線がやってくる可能性があるそう。


溢れる水の中、命の危険を感じたと言っていた夫。

思わず先に“家計の心配”をしてしまった私ですが(スミマセン)
夫が無事だったことに感謝しないといけません。