桃の節句と桃の花♪

2019年12月5日

以前にご紹介したときはまだ硬いつぼみだった庭の「梅の花」も終わり。。
今度は「桃の花」が、実家側の庭でピンク色のかわいらしい表情で咲いています^^

ちょっと落ち着いた大人のイメージの梅の花。
華やかで美しい桜の花。
その仲間でもある「桃の花」ですが
梅の桜とまた違って、なんだかとっても愛らしさのある花ですね。

実家側の庭には四季折々の草木がたくさん植えてあります。
初夏には私の大好きな「鉄線」や「紫陽花」も♪

木々も多いので鳥たちもよく遊びにきます。

父が鳥たちのために、枝に刺した半分に切ったみかん。
いつの間にか、皮だけになっていました^^

3月3日「桃の節句」。
旧暦の3月3日は桃の花が美しい時期だからそう呼ばれるようになったそうです。
“ぽっ”と頬を染めたようなピンク色して、ポンっと咲いたまあるい花は
「ひなまつり」にぴったりだな~と思います。

今日は家族が揃うのは難しいので
週末にひなまつりのお祝い・・と思っていたのですが
3月9日はおじょぴー1号の公立高校の受験日。週末は塾ですね~。
お祝いは受験が終わってからになりそうです。