”つくし”の季節到来!

2019年12月5日

もう、”つくし”がでてる・・とは聞いていましたが、
本当にたくさんの”つくし”がひょこひょこと顔をだしていました!

毎年、この季節になると家族で”つくし採り”に。
採りはじめると夢中になりますよね。
5人で採ったから、短時間でもかなりの量になりましたよ。

採るときは楽しいけれど、はかまを取るのが大変・・。
でも、今年はおじょぴー1・2・3号が全部してくれたので大助かりでした。

そこで、さっそく定番の「つくしの卵とじ」をつくって、
この時期しか楽しめない、春の味覚をいただきました!


私の作り方ですが・・・

   はかまを取ったつくしを洗い、塩を入れた熱湯でさっと茹でる。
   絞って食べやすい大きさにザクザクと切る。
   鍋にサラダ油をひいて、つくしを炒める。
   砂糖を入れ(私は三温糖を使います)酒、みりんをいれて
   アルコールを飛ばしたあと、しょうゆを入れる。
   軽く溶きほぐした卵を全体にまわし入れ、半熟になったら出来上がり!

我が家は、ちょっと甘めに作ります。
ご飯にも合うし、お酒にもぴったりです。

つくしって春の色をしているわけでもなく、地味なのに
春の訪れをいっぱい感じることができますね♪

つくしの卵とじを盛った白い小鉢は和食器・砥部焼の 「梅乃瀬窯」さんの器。
私も長年愛用しています。