ペットシリーズ"part2"キンカチョウ「たいよう」と「つき」のはずが・・

2019年12月5日

わが家のペット"part1″のわんこ「チェリー」から、
小鳥の”キンカチョウ”のカップルを紹介するのに時間が経ってしまった間に・・・

オスの「たいよう」だけになってしまいました。
ベランダに出している時に、たまたま少し開いていた鳥かごの隙間から
メスの「つき」ちゃんが逃げてしまったんです。
卵も産んでいたのに~。



「つき」ちゃんに出て行かれ、ひとりになった「たいよう」。残ったのは卵だけ・・




このこが「つき」ちゃん。「たいよう」に卵をまかっせっきりで自由奔放な性格でした。
だから、出て行ったのかも? 誰かに保護されて飼われていたらいいな・・


実は、この2羽の前にもキンカチョウのカップルを飼っていて
子だくさんとなり、最高9羽にまでなったことが!
1羽はヒナから育て、手乗りにした経験もあるんです。(かわいいですよ~)

ちょっと1羽は寂しそうだな~と思いつつ
お嫁さんを連れてくるかは思案中です。

いつ紹介するか分からない ペットシリーズの最後"part3″は水の生き物。。。