採れたて夏野菜♪

2019年12月5日

激しい雨が続いた福岡でしたが
ようやく梅雨明けとなり、夏らしい日々が続いております。

7月・8月と続く、夫の父の一周忌と初盆を迎えるために
先週の連休中に、私の両親が庭木の剪定の仕上げに来てくれました。

その際、お土産に持ってきてくれた
実家の庭で育てている夏野菜たち♪「なす」は天ぷらに。
「きゅうり」は、丸かじりが大好きな、おじょぴー3号へ。
さっそく、ガリッとかじって「おいしい~」と大満足しておりました^^

赤く熟した「とまと」は
やっぱりシンプルにそのままいただくのが一番ということで・・
氷水に入れて冷た~くしてから、スライスして食卓へ。
先月「砥部」に行った際にひと目ぼれして、我が家で使おうと連れて帰った
山中窯さんの『しのぎ鉢』に盛り付けました♪


そして、おじょぴー1号の大好物「じゃがいも」^^


さっそく、おじょぴー1号が作ってくれたのは・・
ゆがいたジャガイモをつぶして、片栗粉を混ぜて、フライパンで焼いて作る『芋もち』。
じゃがいをシンプルに味わえます^^

「マヨネーズ+しょうゆ」や「ケチャップ」など
つけるソースを変化させても楽しいです。


生い茂って、ジャングルのような庭でしたが
2日にわたって剪定してくれたおかげで、すっきり^^
かなりの蒸し暑さのなか、本当に感謝です。
先日は、夫の父の1周忌も無事に執り行われました。

5月下旬くらいから、予定のない日曜日は夫の実家の片付けに費やしてきました。
あまりのモノの多さに、どこから始めればいいのか途方にくれるほどでしたが
どうにか、初盆も迎えられるくらいに片付けることができて、ひと段落。

美しくなった家と庭。
夫の両親も喜んでくれているかな。。