お気楽♪ チェリーとミュウ

2019年12月5日


我が家の2匹がお気楽にしている姿を見ると
つい「あんたたちはいいね~」と言いたくなります^^

ずいぶん昔のことですが
「今日中に片づけたいことがあるけど、夜は眠くて出来ない~」とぼやく私に、
夫が・・「みのもんたは平均睡眠時間4時間らしいよ」とひとこと。

もちろん「睡眠時間4時間なんて身体がもたない!私はみのもんたじゃない!」と
思ったのでした。

でも、ここ2・3週間
休日でも、子供たちのドッチボール大会や夫のゴルフや町内の清掃当番などが続き
3時間睡眠がつづいたり、睡眠時間がとれた時でも5時間程度だったりと
極端に睡眠時間が少ない日々が・・。

栄養ドリンクを飲みつつがんばり(気休め?)
意外と日中はどうにか元気で、調子に乗って
「みのもんたに並んでしまった・・」とひそかに思っていたのですが
さすがに限界のようで、久しぶりに7時間くらい睡眠をとりました!

そういえば、前に読んだ養老孟司さんの著書のなかで(確か「バカの壁」)
「近代社会は無意識というものを軽んじているけれど
睡眠も立派な自分の人生の大切な時間である。」というような(たぶん・・)ことが
書いてあったな~。

忙しくなると眠ることがもったいと思ってしまい、ついつい削ってしまうけど
本当はいいことではないですよね。無意識の時間も大切にしないといけません。。


今日もお気楽に眠る2匹の姿・・。
もうちょっと“ゆるり”と生きたら~と言っているようです^^


P.S “ミュウくん”首輪またまた不明のため「金運?の黄色い首輪」に代わり
    今度は「水色」になりました!(どうでもいいんですが)